ジョセフ・ジョースター
概 要
 第二部「戦闘潮流」の主人公。続く第三部「スターダストクルセイダース」にレギュラー、第四部「ダイヤモンドは砕けない」に準レギュラー出演している。
第一部の主人公ジョナサン・ジョースターは祖父にあたる。

 紳士であった祖父とは対照的に、人を騙しからかうことを得意とするお調子者。
ひと悶着起こしては祖母のエリナからの制裁を恐れている。
しかし根底は理不尽なことが大嫌いで、熱い情熱を持った男である。 また波紋の才能の片鱗を垣間見せており、修行ゼロの状態でストレイツォサンタナと互角の駆け引きを展開できるほどである。
ストレイツォとの邂逅を通じて柱の男の存在を知り、彼らとの戦いに巻き込まれていくことになる。

 口癖は「OH!MY!GOD!」。第三部で登場するスタンド使いのアヴドゥルは友人であり、空条承太郎は孫にあたる。
スタンド能力は強力ではなかったが、持ち前の頭のキレのよさと長年の経験でパーティを支えるブレインとして活躍した。

 第二部、第三部とも、相手の行動の裏をかき、不利な状況からの一発逆転を狙う戦闘スタイルを確立している。
また「強運」という名の主人公補正をモロに受けている人物でもある。
目上の人間にも物怖じするどころかタメ口を叩き、人をナメきったような態度をとることが多いが、自分が認めた人間は大いに信頼を寄せる。
ホリィが結婚した相手が日本人であるため、日本は嫌い。ただしウォークマンは好きで、ビートルズをよく聴いている。

 まぁ第二部は人の想像を超えた超人を相手にし、さらには究極生物も相手にするのだから、波紋だけじゃさすがに心許ない部分もあるのだろう。

 ちなみに第四部以降本編では一切登場しなくなるが、作者によれば第八部連載時もまだ生存しているらしい。
劇中での活躍
 第二部では19歳。イギリス出身でその後アメリカに移住する。
ストレイツォとの邂逅を通じて柱の男の存在を知り、彼らとの戦いに巻き込まれていくことになる。
シーザーワムウとの出会いと別れ、波紋の修行を通じ、人間的にも成長していく。

   第三部では69歳。年は食っているが波紋のおかげで肉体年齢はかなり若い。
DIOの復活と共に自身や家族に現れ始めたスタンド能力により、娘ホリィを救うため、DIOを倒す旅に出る。

 第四部では79歳。すっかり老け込んでしまい、認知症の気すら現れていたものの、仗助との出会いを通じ、それも回復していったようである。
当初は隠し子であった仗助には、他人行儀に「ジョースターさん」と呼ばれていた。
他の部と違い、戦闘に参加する描写はない。

能 力
 全シリーズを通じて、波紋とスタンドの二種類の能力を備えた唯一の人物。
手品や嘘を利用し、敵を欺き油断させ、スキをついて勝利する戦法を得意とする。
深層心理を読むのに長けており、相手が言うことを先読みすることも可能である。

 当初の波紋は、吸血鬼は軽く倒せるものの、柱の男は直接触れて波紋を流すこともできないほどだった。
しかしシーザーリサリサとの修行を通じて、柱の男たちと互角に渡り合えるほどの力を手に入れた。
スタンド名ハーミットパープル(隠者の紫)
像分類植物型操作分類近距離型
破壊力スピード射程距離持続力精密動作性成長性
DCDADE
 イバラの形状をしたスタンド。主に手から放出される。能力は「念写」。自身が念じたり、人の思考を読み取ったりする能力を持っている。
初期はカメラを叩き壊すなどしなければ発動できなかったが、徐々に成長し、触れるだけで知りたいものの像をつくり出せるようになっている。

 イバラ自体に若干の攻撃力はあるものの、戦闘向きのスタンドとは言い難い。
ただし耐久力はそこそこあり、モノに縛りつけてターザンロープのように利用したりするなどの応用は利く。
敵を拘束することもできるが、ディオには「なまっちょろい」と言われ一蹴されるなど、パワータイプのスタンド使いには相性が悪い。

 DIOも第三部序盤で同じような能力を使っているが、これは「ハーミットパープル」がジョースターの血統に現れる独特のスタンドであるためだという。
すなわち、肉体がジョナサンであるDIOにも使用できたというわけである。

 タロットの暗示は大アルカナ9番目のカード「隠者」。経験豊富、思慮深さを意味する。
名 言
第二部「戦闘潮流」
図に乗るんじゃあないッ!このアメ公がッ!
ケッ撃ってみろッ!だが覚悟がいるぜ 撃鉄を起こした瞬間てめーの指をへし折るッ マッチみてえになッ!
オメーのような単純脳ミソのやるパターンはすべてよまれてるってことわかんねーのか このウスバカ!
宣戦布告だぜ!!
早く逃げねーとシタ入れてキスするぞッ!
次のセリフは「赤子を殺すより楽な作業よ」・・・だ!!
気づくのが遅いんだよアホレイツォ!
逃げるんだよォ!スモーキーッ!どけーッヤジ馬どもーッ!!
このオレがそんなブスのために闘えるかバーカ!!
ゆるさねえッ!!てめーッ性根まで人間じゃあねえッ!!
このオレに二度同じ手を使うことはすでに凡策なんだよ!
ノックしてもしもお~し
ヤレヤレだ
ハッピーうれピーよろピくねー
あああああ お・・・おれの拳がッ!あ・・・あ・・・あるッ!
完璧だよォこの作戦はァーッ!!
オーッ ノォーッ 歯がガタガタ浮くぜバカヤロー!!
てめえは「ハトにさえ勝てねえのさ」!
なんだとォーこのイモーッ!
ひろいに行けだって~?その必要はない!ひろいに行く必要はぜんぜんねーのよ!!
結婚指輪だと?とんだブラックユーモアだぜ ちくしょう ご丁寧に2個もうめやがって・・・2個じゃあ重婚罪じゃあねえか!くそったれーッ
おれの嫌いな言葉は一番が「努力」で二番目が「ガンバル」なんだぜーッ
あ・・・あの女の目・・・養豚場のブタでも見るかのような冷たい目だ 冷徹な目だ・・・「かわいそうだけどあしたの朝にはお肉屋さんの店先にならぶ運命なのね」って感じの!
刻むぜ 波紋のビート!
いや・・・そのカラシに意味はねえ ただの悪意よ
どかしてみろ・・・俺がどくのは道にウンコがおちている時だけだぜ
師範代・・・あんたのしごきに対して礼をいうぜ・・・グラッツェ!ロギンズ!
ひさしぶりにセクシーな唇をマスクの外へ出せたっつーのによォ~
お・・・おれの得意の・・・おハコを!
こーやって・・・腕を組んで・・・目をとじる笑いは勝利の笑いだぜ
こいつの生命にだけは敬意をはらうぜ!
そういうアイデアはおれ以外の相手にだけしてほしいんだよね
リサリサ先生 たばこ逆さだぜ
シィィザーアァァッ うああああああああーッ!!
オーノーだズラ おめえもうだめズラ 逆にお仕置きされちまったズラ 波紋を流されてしまったズラ
おっおめ~50といやあ つまりば・・・ばばあ!
いっしょに戦ってくれ!シーザー
は・・・発想のスケールで・・・ま・・・まけた
へっへっへっへっへっ ま・・・またまたやらせていただきましたァン!
ワムウ きさまは戦士としてはスゴかった・・・だがおれにはシーザーという強い味方が最後までついていたのさ
おれもなぜかあんたに対して敬意をはらいたくなったのさ・・・
うおおおおお!きさまッ カーズ どこまでもくさりきってやがるッ!
おれとだまし比べではり合うには10年早いぜッ!
てめーッ 今おれのことバカモノっていったなぁァァ~?
第三部「スターダストクルセイダース」
わしはひとり娘のおまえが困っているなら地球上どこでも24時間以内にかけつけるつもりヂャ!
おまえなあ 45のオバンのくせしてなにがモンだ
悪霊と思っていたのはおまえの生命エネルギーが作り出すパワーある像なのじゃ!そばに現れ立つというところからその像を名づけて・・・『幽波紋(スタンド)』!
そいつは邪悪の化身 名はディオ!!そいつ百年のねむりから目覚めた男 我われはその男と闘わねばならない宿命にあるッ!
このくそったれ野郎の首から下はわしの祖父ジョナサン・ジョースターの肉体をのっとったものなのじゃあああーあああ!!
わしの孫はなんて孫だ・・・体内に侵入されているというのに冷静そのもの・・・ふるえひとつおこしておらんッスタンドも!
これでわしゃ3度目だぞ 人生で3回も飛行機で墜落するなんてそんなヤツあるかなぁ
これで肉の芽がなくなってにくめないヤツになったわけじゃな ジャンジャン
ジョセフ・ジョースターが闘いにおいてきさまなんかとは年季がちがうということをこれからおもいしらせてやる
「相手が勝ち誇った時そいつはすでに敗北している」これがジョセフ・ジョースターのやり方 老いてますます健在というところかな
子どもというのはいつまでも親のスネをかじってちゃいかん!大きくなったら ひとり立ちせんとなあ!!
わしゃあのクソ長い映画「アラビアのロレンス」を3回も観たんじゃぞッ!乗り方はよーく知っとるわい 2回は半分ねちまったが
ほぉ~らおいしいだろー
HOLY SHIT!
OH MY GOD!
い 異常なあーし!このエスカレーターの点検は異常なーし!
早くッ!早くしてェェ~アヴドゥルわしゃもう涙が出てきたァーッ
このジョセフ・ジョースター 若いころから作戦上逃げることはあっても戦いそのものを途中で放棄したことは決してない
これじゃあ・・・甲子園優勝チームにバットももったことがない茶道部かなにかが挑戦するようなもの・・・みじめ・・・すぎる・・・
YES!YES!YES!OH MY GOD!
わしも感じたぞ承太郎!凄まじい殺気ってやつだッ!ケツの穴にツララを突っ込まれた気分だ・・・
「山を登る時ルートもわからん!頂上がどこにあるかもわからんでは遭難は確実なんじゃ!」確実!そうコーラを飲んだらゲップが出るっていうくらい確実じゃッ!
ま・・・まさかッ!そんなことが!DIOの「世界」の正体というのはッ!「時」を止める能力だったのかッ!わ・・・わかったぞ花京院!おまえの命をふりしぼったメッセージ!たしかに受け取ったぞッ!
ま・・・待てッ!承太郎うそ!うそ!うそだよおお~ん!冗談じゃ冗談ッ!
DIOにはみんなが貸していたのだよ 100年前から大勢の人間が・・・あらゆるものを貸していたのだ
小説版第三部「砂漠発地獄行」
今日の苦しみは明日の喜び、と言うじゃろうが
腹わたが煮えくりかえって、口から溶けた内臓が噴きだしそうじゃ!
オーッノーッ!わが孫ながら何て単純なんだ!
小説版第三部「熱き砂の墓標」
こいつは、その、しかし・・・。いや、何と言っていいのか、わからんわい!
冗談も、ほどほどにしろ!
焦りは、戦場で最も危険な感情だ。落ち着け。そこに勝機を見いだすのだ。一点突破。奴の弱点に、最大の一撃をたたき込む
このジョセフ・ジョースターの戦いの勘。まだまだ健在といったところか
第四部「ダイヤモンドは砕けない」
え?「ポッポ ポッポ ハトポッポ」?
仗助くん わし・・・これから死ぬかもしれんから その時は・・・君の母さんに・・・よろしく伝えといておくれよな・・・
カッコつけたかったんじゃよ おまえの前で
この町の若者は『黄金の精神』を持っている 「正義」の輝きの中にあるという『黄金の精神』を・・・わしは仗助たちの中に見たよ・・・
戦 績
相手勝敗決着の台詞
警官勝ちはっ!思わずカッとなってまたやっちまった!!
チンピラ勝ちこのウスバカ!
ストレイツォ勝ち今夜から安心して眠れるぜ おばあちゃん
ブルート勝ちなにこれ~、あっちのほうがぜんぜんイカスわーっ。
ドノヴァン勝ちきさまそれでも軍人かァーッ
サンタナ勝ち水面下までは落下させねえんだよーッ!!。
シーザー・A・ツェペリ引分このスケコマシ!
ワムウ負け心臓と!喉!
エシディシ勝ちロープマジック成功!
カーズ勝ちヴェエエリィイイナイスシーザーちゃん
ワムウ(2回目)勝ちJOJOが無意識のうちにとっていたのは「敬礼」の姿であった
カーズ(2回目)勝ちい・・・今のが「最後の波紋」だ・・・ハァ~ハァハァ
究極の生命体カーズ勝ちこのJOJOはなにからなにまで計算ずくだぜーッ!
オルガン弾きの老人勝ち次にお前は「頼むから許してください」と言う!
ネーナ勝ちおまえは「やめてそれだけは」という
鋼入りのダン負けオォ~ノォ~ なんてこった自分の脳の中を見ることになるとは・・・
ミドラー負け義手でよかった
オインゴ&ボインゴ勝ちほっとけ 工事かなんかじゃろ
マライア勝ちそれじゃああんたの負けだ お若いレディ
ダニエル・J・ダービー負けわしの娘ホリィ・・・わしはおまえを救えないのか・・・
DIO負けかなわ・・・ない
書記アニ引分それしか、手は残されていなかった
総合戦績22戦15勝5敗2分


第二部へ
戻る
第三部へ
戻る
第四部へ
戻る
オールスターバトル版は
こちら(ジョセフ・ジョースター)
オールスターバトル版は
こちら(老ジョセフ・ジョースター)
inserted by FC2 system