東方仗助
(ひがしかた じょうすけ)
概 要
 第四部「ダイヤモンドは砕けない」の主人公。M県S市杜王町に住む高校生。

 1983年生まれ。祖父の良平、母の朋子と共に暮らしている。
父親はジョセフ・ジョースターで、ジョセフが65歳の時に朋子と浮気してできた子供である。
そのため、当初はジョセフに対し他人行儀に「ジョースターさん」と呼び、多少なり嫌悪感を持っていた。
物語終盤ではそんなこともなくなり、「お小遣い」と称して財布をかっぱらうなど、気さくに接するようになっている。
口癖は「グレート」。

 特徴的な髪形をしており、どんな日でも髪型のセットには手を欠かさない。
この髪型は彼が4歳の時謎の高熱に侵された時(DIOによるスタンドの発現が原因)、雪の中病院へ向かう朋子と仗助の道中を助けた名も知らぬ高校生がしていた髪型であり、以来仗助は恩人であるその高校生の髪型を真似している。
この髪型をバカにされると、相手がだれであろうと本能的にブチギレてしまい、徹底的にフルボッコにするまで制御が効かなくなってしまう。
しかし作中では「アトム」、「サザエさん」、「野鳥の巣」等と散々に言われ、ゲームではさらに「牛のクソ」とまで言われてしまう始末。
なお「サザエさん」は仗助本人が口にしたものである。

 多少問題のある性格はしているものの、基本的には心優しく情に厚い人物。
実際に彼が作中で直接的に殺害した相手は一人もおらず(死ぬよりもひどい状態の再起不能にされた者はいるが)、強いていえば吉良吉影を騙して吉廣を爆破したくらいである(ただし吉廣は既に死んでいる存在)。
ジョセフのお調子者の性格と、朋子の気丈な性格をバランスよく引き継いでおり、優れた機転と洞察力を持ちまた己を犠牲にすることを厭わない精神力も併せ持つ。

 なお、作中では「仗助」が「じょうじょ」と読めることから「ジョジョ」というかなり無理やりなジョジョ紹介がなされたが、そう呼ばれたのは1度きりで、登場人物からは「仗助」と普通に名前で呼ばれている。
劇中での活躍
 連続殺人鬼・片桐安十郎との戦いから始まり、スタンドの「弓と矢」をめぐる戦い、そして最終的に、杜王町に潜む最凶の殺人鬼・吉良吉影との闘いにのめり込んでいく。
能 力
スタンド名クレイジー・ダイヤモンド
像分類人型操作分類近距離パワー型
破壊力スピード射程距離持続力精密動作性成長性
AADBBC
  ハートマークを象徴するボディと、背中にパイプらしきものが生えた人型のスタンド。
名付け親は承太郎で、「不用意に手を出すとケガをする」ということからきている。

 近距離パワー型スタンドで、「スタープラチナ」に匹敵するパワーとスピードを誇っている。
仗助本人の分析によれば、ラッシュの速度は時速300kmで、ブチギレた時にはさらにそのスピードが増すと言われる。
一方で精密さにおいては若干ながら「スタープラチナ」に劣り、射程距離も短い。ラッシュ時の掛け声は「ドラララララ」。

 そしてこのスタンドの真価といえる能力が、「直す」能力である。
対象に触れることにより発動するこの「直す」能力は非常に応用の幅が多岐にわたり、単純に壊れたものを元に戻したりけがをした人間を治すのはもちろんのこと、加工済みのものを原料まで直す、物体の形を別の物に作り直すなども可能。

さらに「元に戻る」効果を利用し、人間を自由に移動させたり、自動で人間を追尾して攻撃するなどの芸当もできる。
治療においては絶命さえしていなければ致命傷を負っていようが身体が粉々に砕けていようが元に戻し復活させられる。
ただし自分の傷は治すことができず、また完全に死んでしまったものは生き返らせることは出来ない。

 基本的には直すものは元の状態に戻されるのだが、仗助が怒り狂っているときは若干ながら形が変形して直されることもある。
歴代主人公のスタンドとしては珍しく、最初から能力が完成されているスタンドである。

 スタンド名の由来は、ピンク・フロイドの楽曲「Shine On You Crazy Diamond」。
名 言
第四部「ダイヤモンドは砕けない」
このヘアースタイルがサザエさんみてェーだとォ?
なぜ頭にくるか自分でもわからねえ!きっと頭にくるってことには理由がねえーんだろなッ!本能ってやつなんだろーなッ!
おれがこの町とおふくろを守りますよ この人の代わりに・・・どんなことが起ころうと・・・
グレートですよこいつはァ
深い理由なんかねえよ 「なにも死ぬこたあねー」さっきはそー思っただけだよ
グレートだぜ・・・億泰!
なるほど完璧な作戦っスねーっ 不可能だという点に目をつぶればよおー
このまま「海をまっぷたつにさいて紅海を渡ったっつうモーゼ」のように・・・この軍隊を突破して本体のおめーをブッたたいてやるっスよーっ
見かけによらずけっこう勇気あるやつなんだよな~やるときゃやるっつうかよお~ムボーっつーか
おれの指紋までコピーしてると実感したぜ!
まあ女っつーのはたいてーはよ 「マザコン」だとか「不潔な男」だとかが嫌いだよな・・・
もしここでこれをやめるとおれは一度決めたことをやりとげられなかった男として一生悔いを残すことになる!
寝言言いてえんなら・・・寝かしつけてやるぜーッ
大当たり?そいつはグレートだぜッ!景品もらえっかよぉ~もっとブチのめせばよぉ~っ
じょおおおだんじゃあねェーっスよッ!コラァ!
そーそー 男と女の見分け方は股の間に・・・
「ハンティング」ってまさか・・・それ ナイスバディのお姉ちゃん捕まえるハンティング?スか?おれけっこう純愛タイプだからなあ そーゆーことやったことねーっスよ できるのかなあ~
ボール関係は邪念が入るタイプなんスよ おれ・・・ボーリングでも一五〇以上のスコアを出したことねーし TVゲームのゴルフでもジャンボ尾崎に勝ったこともねーもんなあ
アラレちゃんのよーに枝でつつくんだもん・・・
どんなもんスか タマタマ命中したんじゃないっスよ タマタマって別にダジャレじゃあないっスよ
今回はマヌケなイメージになってるのはオレだけですか?
承太郎さんが気合い入れりゃあポパイにホーレン草 楽勝っスよ~ ものスゲー古い表現だけど!・・・
急に闘志がわいて来たぜ
プレッシャーをはねかえす男「東方仗助」と呼んでくれっス!
おめーの考えてることピンと来たよお~この仗助くんはあ~っ!
今のこの気分・・・「怒ったらいいのか」「悲しんだらいいのか」・・・それさえも分からねーイラつきがあんだよ・・・今の俺たちにはよー 「億泰」は特にだろーな・・・
スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃・・・
このナリだとパチンコ屋にも入れねえ~で苦労してるっつーのに・・・てめーはこのおれが傷を治してくれる「医学部卒のお医者さん」にでも見えたってそーいうわけか?あ?
2度同じ手が通用すっかァーッ この仗助さんにーッ→通用してるよ~っ!?
無敵の「スタープラチナ」でなんとかしてくださいよォーッ!!
やったァ~っ 岸辺露伴の性格だ・・・「自分とこの『サイコロ』使う」って言い出すと思ったもんね~ェ!!「宇宙人」はスデに家の中にしのびこましたんだよぉーっ
やってやる~っ やってやるぜ!この岸辺(イカレ)露伴め~っ
オレ 言う事とやる事が違うウソつきだからよ~
岸辺露伴 おまえが・・・オレを助けるとはよぉ~っまさか・・・「まさか」って感じだがグッときたぜ!!
スゲーッ爽やかな気分だぜ 新しいパンツをはいたばかりの正月元旦の朝のよーによォ~ッ
おめーに「さよなら」って言葉があるとするならよーっ おれたちが「さよなら」と言うのを聞く時だけだ!!
やはりおめーのセリフはよォ~ッ 「バカな」だったなぁ~っ
ひょっとしたら康一かもしれないと思ったら・・・万が一でも!康一だっつー可能性があるのなら!その「紙」を助けに行かねえわけにはいかねえだろう・・・!
おれ・・おまえのようなタイプは「ぜってーゆるさねえ」って言ったよなあー 人質とってよォー 人の精神におどしかけてくるヤローはよォーッ!
正体を現したな そんじゃあよォー 「平穏」じゃねえ顔面に変えてやるぜ
プッツンしてるぜ~・・・川尻早人・・・おめ~のそのブッ飛んでる根性・・・まじに小学生かよ・・・小僧~!!
吉良は今・・・携帯電話を持ってた・・・ただ持ってただけか?違う!じゃあ誰に電話してたんだ?会社の上司か?いや違う・・・こんな時吉良が電話するヤツはひとりしかいねえ!
出しな・・・てめ~の・・・「キラー・・・クイーン」・・・を・・・
やかましい!生きてんならよォ~さっさと目を醒ませ~コラァ~ッ!!
小説版「THE BOOK」
この池、亀がいるんだよなあ。今は冬眠してっけど。そんな水の中に手をつっこむなんて、こわくてできないっスよ
この髪型をやめたら、そいつは【東方仗助】じゃねえ。別のだれかだぜ
俺にはおめーをぶんなぐるのにじゅうぶんな理由がある。ポケットが破裂するくらい、たくさんの理由がな
こいつが、おめえの顔を、前衛芸術にしてやるよ
あのころにもどりたい、ってきもちがだれにでもあるだろう?そういうのが、壁や花瓶なんかにも、あるのかもな
あの人が、本当にいたのかどうか、それともいなかったのか・・・。知ったところで、意味はない
戦 績
相手勝敗決着の台詞
空条承太郎引分やれやれこいつ・・・マジであぶねえやつ
片桐安十郎勝ち杜王町名物その①アンジェロ岩。
虹村億泰勝ちこいつがバカでなければ負けていたぜ
虹村形兆勝ち忘れっぽいならよォー・・・メモっておけよなあー
間田敏和勝ちどれ とりあえず人形ぶっこわしておくか
トニオ・トラサルディー負けク!クウ~ 情けねェ~ッ
音石明勝ち海はまずいんだよォーッ
岸辺露伴勝ちいや・・・ありゃあ見えてねーよ
ネズミ(虫食いでない)勝ちベアリング弾!
ネズミ(虫食い)勝ちはずすと必ず見ると思ったよ
矢安宮重清勝ちまたもめる気か 話が終わんねーじゃあねーか
吉良吉影引分逃げきりやがった
吉良吉廣勝ちおまえなんかぜんぜんこわくなかったぜ バ~カッ
岸辺露伴(2回目)勝ちオレってけっこうひとから恨みかうタイプなんだなあ~っ
噴上裕也勝ちこれでぜんぜん卑怯じゃあねーわけだなあ~
鋼田一豊大勝ち四発か・・・ま・・・十分てとこっかな
宮本輝之助勝ちもっと怖い時は両目をつぶる
吉良吉影(2回目)勝ち「スイッチ」を押させるなーッ
蓮見琢馬勝ちドラァッ!
総合戦績19戦16勝1敗2分





第四部へ
戻る
「THE BOOK」へ
戻る
オールスターバトル版は
こちら
inserted by FC2 system