ルドル・フォン・シュトロハイム

概 要
 ナチスの将校。軍の命令で柱の男たちを回収し、実験していた。

 スピードワゴンからは「うぬぼれが強い男」と評されるが、根っからの悪人ではない。
序盤では柱の男にやられる役にとどまりそうな役回りだったが、その後も登場し準レギュラーの地位を確立している。
ドイツ軍人であることを誇りに思っており、勇気あるものを歓迎し卑怯者は許さないというアツい一面も持つ。
しかし基本的に高慢な性格で暑苦しいため、ジョセフからは苦手とされていた。
決して善人ではないが、どこか憎めないユーモアなキャラクターである。

 原作でも相当なインパクトを持つキャラクターだが、アニメではCVの伊丸岡篤の名演技が光り、その人気にさらに拍車をかけている。
ちなみに初登場時は少佐だったが、サイボーグ化してからは大佐に昇進している。
二階級特進?なんのことです?
劇中での活躍
 序盤ではスピードワゴンの忠告を無視し、サンタナを甦らせた結果、自身の部下を全員失うという失態を招く。
ジョセフと協力してサンタナと戦うが、自らの体内に入り込んだサンタナを倒すため、ジョセフに「ローマへ行け」と言い残した後手榴弾で自爆する。

 と、ここで死ねば単なるゲストキャラだったのだが、その後全身をサイボーグ化して復活し、柱の男を倒すためジョセフ一行に協力する。
当初はジョセフらから警戒されたものの、倒されてもただでは転ばないそのタフさを認められ、協力関係を築く。
クライマックスでは親衛隊を率いてジョセフを援護、さらに究極生物となったカーズと戦うジョセフを支えた。

 戦いの後、ジョセフと再会することはなく、1943年のスターリングラードの戦いで壮絶な戦死を遂げる。
柱の男と互角以上の戦いを繰り広げ、死ななかった彼が死ぬのだから、相当激しい戦いであったことが推測される。
能 力
 彼のサイボーグ化はサンタナのデータを素にして作られている。
自由自在に曲がる腕、ゴルフボールを砕くパワー、一分間に六百発の鉄甲弾を放つ機銃、右目に内蔵された紫外線照射装置、といった様々な装備を有している。

 さらに頭部など大事な部分が無事であれば、身体を真っ二つにされても動き続けることができる。もはやゾンビの域である。
名 言
ヨーロッパの格言にこんなのがある・・・「老人が自殺する所・・・その町はもうすぐ滅びる」
我がドイツの医学薬学は世界一ィィィ!できんことはないイイーッ!!
人種はちがえどわたしはおまえのような勇気ある者に敬意を表す!すぐれた人間のみ生き残ればよい!
どうやって捕りょどもの血液を搾りとっている?おおーっと いやきくまい!話さんでいい!想像できるわ!
スピードワゴォ~ン♪
やつは長生きしているだけのしみったれたただの原始人に過ぎないと思うよ このシュトロハイムはァ!
アヒーッアヒーッヒーッヒーッヒーッ
飲んどる場合かーッ
ドジこいたーッ
フグを喰う時どうするか・・・「殺してから毒の部分をとりのぞいて食べればいい!」サンタナにとって波紋はただそれだけのことにすぎない!ヤツの能力は吸血鬼以上!ということを忘れるな!
なかなかの運動神経といいたいッ!
おれの脚を切断しろッ!!
おまえらイギリス人とは根性がちがうのだ この腰ぬけめがッ!祖国のためなら足の二本や三本かんたんにくれてやるわーッ!!
お・・・恐ろしいッおれは恐ろしい!なにが恐ろしいかってジョースター!脚の傷口が痛くないんだ 快感に変わっているんだぜーッ!!
人間の偉大さは―恐怖に耐える誇り高き姿にある―ギリシアの史家プルタルコスの言葉だ。
ブァカ者がァアアアア ナチスの科学は世界一チイイイイ!!サンタナのパワーを基準にイイイイイイイ・・・このシュトロハイムの腕の力は作られておるのだアアアア!!
おれの体はァァアアアアアアアーッ!!我がゲルマン民族の最高知能の結晶であり誇りであるゥゥゥ!!つまりすべての人間を超えたのだァアアアアアアアアアアアア!!
きたきたきたきたきたきたきたきたきたーっ!!
な・・・なんだおまえらの・・・そ・・・その息の合ったコンビネーションプレーは!?き きさまJOJOの考えていることが分かったのか?つららを波紋でくっつけることがわかったのか!!
ちょいと右脚がギクシャクするがァァァァァ オレの体は修理は完了ォォォォォ そしてくらえッ 新しい対吸血鬼兵器!紫外線照射装置ィィィィィィィィ!!
くらえィィィィィィカァァァァズ!きさまにとどめを刺せるなんて!スカッとするぜーッ!!
あ・・・ああ~し・・・しらなかったんだ いつの間にか石仮面をかくしもっているなんて 赤石をはめちまっているなんて!
う・・・うろたえるんじゃあないッ!ドイツ軍人はうろたえないッ!!
カーズ・・・この飛行機はきさまの棺桶よ!
この「浮き」の中はチと寒かったぜ!
か・・・「神」だ!や・・・やつは「神」になったんだ・・・!我われ・・・人間はか・・・「神」にだけは勝てない!服従しかないんだ!
戦 績
相手勝敗決着の台詞
サンタナ負けおれの体内にサンタナがッ!
カーズ負け我がナチスの科学力はァァァァァァァアアア 世界一ィィィイイイイ
総合戦績2戦0勝2敗





戻る
inserted by FC2 system