吉良吉影
(きら よしかげ)
概 要
第四部のラスボス。人を殺さずにはいられないサガを持つ連続殺人鬼。
「平穏な生活」を理想としており、邪魔するものは一人残らず排除する。
詳細はこちら


バトルスタイル
スタンド
キラークイーン/
シアーハートアタック
本体モードとスタンドモードを切り替えることにより、使用できる技も異なる。
触れたものを爆弾に変える「キラークイーン」と、標的を永遠に追い続ける「シアーハートアタック」は相手を必ず爆死させる。
特 徴
初回特典のダウンロードコードで入手できるキャラクター。
第四部のラスボスなのに、という声もあるが、ゲーム本体には最初から吉良のもう一つの顔、「川尻浩作」が入っている。ただ、闘い方は川尻とは大きく異なっている。

 基本は近〜中距離を得意としているキャラ。原作に倣って爆弾にできるのは一度にひとつのみであり、爆弾化したものがある状態で再び爆弾に関する技を使用した場合、先に爆弾化していたものは解除される。
空条承太郎と並び、本体モード、スタンドモードの両方でスタンドラッシュを繰り出すことのできる数少ないキャラクター。

 HHA、GHA共に威力が高く、特に「こっぱみじんに消し飛ばしてやるッ!」で最後にネクタイを締め直すシチュエーションがカッコイイと専ら評判である。
ただ、2つの威力にさほど違いはない上、「シアーハートアタック」はガード不能ではあるものの下段にしか当たり判定が出ないので避けられやすい弱点がある。
 なお、爆弾に関する技は全てガード不能となっている。
出現条件初回限定生産盤に付属するダウンロードコードを入力。
技リスト
コマンド 技名 説明 入力(右向き時) 効果・備考
なんであろーと爆弾に変える(★) 爆弾にしたコインを投げる。 214+LorMorH 本体時のみ使用可能。ガード不可。
しばっ! スタンドによるラッシュ。 236+LorMorH 本体時のみ使用可能。ラッシュモード対応。
野郎ォーーッ!! スタンドによるラッシュ。 236+LorMorH スタンドモード時のみ使用可能。ラッシュモード対応。
第一の爆弾(★) 触れたものを爆弾に変える。 214+LorMorH スタンドモード時のみ使用可能。
こなごなに爆破されるんだよ 爆弾にしたものを爆破する。 2+LorMorH2つ同時押し
(★発動中にコマンド入力)
ガード不可。
余裕の態度 相手の攻撃を受け流しカウンターを仕掛ける。 421+LorMorH スタンドモード時のみ使用可能。当身技。
投げ技 わたしを見習いたまえ 相手を地面にたたきつけ、踏みつける。 LorMorHいずれか2つ押しorT
(相手接近時)
無し。
スタイル
特殊技
その他
君は・・・敗北する運命だったってわけだな・・・ 相手を踏みつける。 6+H 本体時のみ使用可能。ダウン追い討ち可能。
HHA こっぱみじんに消し飛ばしてやるッ! 爆弾に変えた相手を爆破し、吹き飛ばす。 236+LorMorH2つ同時押し
(HHゲージ一本消費)
無し。
GHA シアーハートアタック 「シアーハートアタック」を突撃させ、爆破する。 236+LorMorH3つ同時押しorG
(HHゲージ2本消費)
ガード不可。
特殊仕様爆弾は一発ずつしか作動できない 相手やものを爆弾に変えている状態で、爆弾に関する技を使用した場合、それまで爆弾となっていたものは爆弾状態が解除される。


専用掛合
対戦相手オープニングコメント勝利の台詞
吉良吉影ううっ!何者だ・・・?(1P)
これは一体?わたしだ?(2P)
ふー、少し焦ったが・・・吹っ飛ばしてしまえば問題ないな(1P)
わたしは一人でいい・・・お楽しみの取り分が減るからな・・・(2P)
東方仗助東方仗助・・・今ここで始末しなくては・・・わたしは人を殺さずにはいられないという「サガ」を背負ってはいるが・・・「幸福に生きてみせるぞ!」
虹村億泰確か・・・虹村億泰・・・だったな・・・なんて「災難な日」だ・・・「静かなる人生」を送りたいこの吉良吉影が・・・あんなクソカスに関わり合いになってしまうなんて・・・
広瀬康一「ボタンのついた上着は・・・」おいて来たよ・・・あとで取りにいく・・・君を・・・始末してからね・・・!くそったれがッ!ムカつく小僧だ
岸辺露伴漫画家の・・・岸辺露伴・・・?これで君の新作は二度と読めなくなったってわけだな・・・
川尻浩作わたしと同じ気配がする・・・何者だ?「爆弾」を使うのは、わたし一人で十分だ・・・
矢安宮重清君は死ななくてはならないんだ・・・目撃者は生かしておけないよ・・・これで今夜も・・・くつろいで熟睡できるな


担 当 声 優
小山力也
(吉良吉影)
他作品の主な担当
毛利小五郎名探偵コナン
ヤマト(テンゾウ)NARUTO疾風伝
南郷闘牌伝説アカギ
ウルヴァリンX-MEN
ハクオロうたわれるもの
安倍晴明ぬらりひょんの孫
カシワクラツトム
(シアーハートアタック)
他作品の主な担当
浜崎のりたかちびまる子ちゃん
グレミー・トト機動戦士ガンダムZZ
獏良了遊戯王


戻る
inserted by FC2 system