東方仗助
(ひがしかた じょうすけ)
概 要
第四部の主人公。杜王町に住む、不良で口は悪いが心優しい少年。
ヘアースタイルをバカにすると烈火のごとくブチギレる。
詳細はこちら


バトルスタイル
スタンド
クレイジー・ダイヤモンド
本体モードとスタンドモードを切り替えることにより、使用できる技も異なる。
ものを「直す」能力を持つ「クレイジー・ダイヤモンド」は強力な近距離パワー型スタンド。
特 徴
基本的には近距離重視のパワータイプのキャラ。軒並み発動のスピードが速く、スキもそんなになかったりするので使いやすい。
 HHAは2段構えになっていて、追加入力で「オレの「自動追尾弾」だぜ・・・」でダメージを付加させられる。
当初はイージービートで繰り出した時も追加入力が必要となっていたが、アップデートに伴い連打だけで発動可能となった。
最初の「射程距離内に・・・入ったぜ・・・」だけでも十分なダメージが見込めるので、あまり無理して使わなくてもいいかも。

 そして仗助といえば髪型。当身技「けなすやつあゆるさねえ~~~」の状態で相手から攻撃を食らうと、一定時間プッツン状態になる。
この状態では、相手がダウンしても無理やり立たせる「まだ殴りたらねーぞコラァッ!」が使えるという鬼畜仕様ぶり。
髪型を貶す台詞は全キャラクターに用意されていて(仗助含む)、原作で実際バカにした承太郎と露伴以外は完全にオリジナル仕様となっている。
またこの仕様を通じて、新たに仗助の髪型レパートリーに「牛のクソ」が追加された。
出現条件最初から使用可能。
技リスト
コマンド 技名 説明 入力(右向き時) 効果・備考
突っ切ってブチのめすっ! 突進すると同時にスタンドのラッシュを食らわせる。 236+LorMorH 本体時のみ使用可能。
どらあッ(★) 地面を殴って破壊する。 22+LorMorH 本体時のみ使用可能。地面破壊。
直して戻せるぜ~~~~ッ 壊れたものが直る力を利用して移動する。 623+LorMorH
(★発動中にコマンド入力)
移動技。
確実に狙えるぜ ベアリング弾、ライフル弾を撃つ。 214+LorMorH 本体時のみ使用可能。LorMでベアリング弾、Hでライフル弾を撃つ。
どららららららららーっ スタンドによるラッシュ。 623+LorMorH スタンドモード時のみ使用可能。ラッシュモード対応。
寝かしつけてやるぜーッ 相手をつかみ、至近距離でラッシュ。 236+LorMorH スタンドモード時のみ使用可能。
「治す」スピードも早いとは・・・ 破壊した地面を直して壁にする。 214+LorMorH スタンドモード時のみ使用可能。壁は飛び道具を一回のみ無効化する。
投げ技 怒りがたりなかったぜ 相手の襟首をつかみ、スタンドで殴り飛ばす。 LorMorHいずれか2つ押しorT
(相手接近時)
無し。
スタイル
特殊技
その他
もっと近づけば300km/hは出るぜ! 背後からスタンドの腕で殴る。 6+H 本体時のみ使用可能。
けなすやつあゆるさねえ~ 髪型をバカにされるとプッツン状態になる。 22+P 本体時のみ使用可能。HHゲージ減少。当身技。
まだ殴りたらねーぞコラァッ! 倒れた相手を無理やり立たせる。 3+M
(プッツン状態中にコマンド入力)
ダウン起こし。
ドラァ・・・! スタンドで殴りつける。 3+H スタンドモード時のみ使用可能。
HHA 射程距離内に・・・入ったぜ・・・(●) スタンドでラッシュを食らわせ、トドメにアッパーカット。 236+LorMorH2つ同時押し
(HHゲージ一本消費)
無し。
オレの「自動追尾弾」だぜ・・・ スタンドで吹き飛ばすと同時に、ガラスの破片を撃ち込む。 236+LorMorH
(●発動中にコマンド入力)
無し。
GHA おめーをすでに治しといた 一旦相手を全快させた後、容赦ないラッシュを叩きこむ。 236+LorMorH3つ同時押しorG
(HHゲージ2本消費)
無し。
特殊仕様プッツン状態相手から髪型を侮辱されてブチギレた状態になる。
発動中は常に相手に向かって前進し、技の威力が上がり、追加効果が発生する。
攻撃を受けてものけぞらなくなるが、ガード、ダッシュ、後退、軸足移動が不可能になる。
HHゲージがなくなると元に戻る。
今おれのこの頭のことなんつった!?「けなすやつあゆるさねえ~」発動時、キャラクターごとに仗助の頭をけなす台詞が異なる。


専用掛合
対戦相手オープニングコメント勝利の台詞
東方仗助いい度胸じゃあねーか!おれになりすますとはよ~。おもしれェ!(1P)
ン!なんかオレに似てる奴だな?(2P)
ニセモノをぶちのめしてスッキリだぜーっ(1P)
ハマっちまうとけっこう恐ろしい奴だったぜ(2P)
虹村億泰よし、こいよ億泰。練習あるのみだぜ~億泰!・・・改めて考えてみりゃあよぉー、やつのスタンド・・・恐ろしいスタンドだな・・・今までバカにしてゴメンね
広瀬康一練習だぜ、康一。スタンドの戦い方ってやつのよォ~お前が仲間で本当によかったっつーかよぉー、エコーズの応用力って半端ねぇよなぁ~
岸辺露伴うわ~なんてこったよォー、「岸辺露伴」かよ~っ。やなとこで会ったな~頼むよォ~。いい加減にしてくれよ~。あんたオレのこと嫌いなんだろ?ほっといてくんねーかなぁ~お互いよォ~
音石明どうするよ?音石の先輩よぉ~大当たり・・・景品もらえっかよぉ~、もっとぶちのめせばよぉ~
吉良吉影おい。妙な動きすんじゃあねーぞ、てめーそうヤスヤスと逃がすかよォ~ッ!!ボゲェッ!
川尻浩作出しな・・・てめ~の・・・「キラー・・・クイーン」・・・を・・・逃げ道はないようだなぁ~
矢安宮重清重ち~・・・「重ちー」、トラブルはなしにしようぜ・・・
空条承太郎あれぇ~?ひょっとしてぇ?承太郎さんなわけねーよな。おれと同じか一コ上くれえだもんな・・・誰だぁ?
老ジョセフ・ジョースターまさか・・・ジョースターさんスかぁー?いやいや、ジョースターさんがこんなマッチョなわけねーよなぁー


担 当 声 優
羽田野渉
他作品の主な担当
キャラクター作品名
サム・ヒューストン地球へ・・・
瀬川裕太パパのいうことを聞きなさい!
ガジル・レッドフォックスFAIRY TAIL
フェルト・ブランシモンイリスのアトリエ


戻る
inserted by FC2 system