老ジョセフ・ジョースター
概 要
空条承太郎の祖父。
ユーモアな性格だが、思慮深さと洞察力の鋭さはピカイチ。波紋とスタンド能力の両方を使いこなす。
詳細はこちら


バトルスタイル
波紋 波紋を操って戦う。
スタイルボタンで波紋の呼吸をする事で、HHゲージが溜まっていく。
さらにコマンド技でスタイルボタンを使うことにより、波紋を帯びた攻撃をすることができる。威力は高いが、使うたびにHHゲージを消費しなくてはならない。
スタンド
ハーミットパープル
本体モードとスタンドモードを切り替えることにより、使用できる技も異なる。
茨のスタンド「ハーミットパープル」で相手を捕え、波紋の力でダメージを与える。
特 徴
 波紋とスタンドの両方を使いこなす唯一のキャラクター。
コマンド技を波紋で強化して攻撃できる。
投げ技、ダウン技が多いが、技単体の威力はそれほど高くなく、Sボタンによる強化攻撃に依存する形となる。
 「隠者の紫」を利用した、ダウン起こしからのコンボが最大の特徴である。
スタンドを併用するため「波紋の呼吸」は他の波紋使いたちとは入力が異なり、またHHA、GHAの入力も異なる。
出現条件DLCキャンペーン第3弾配信。
技リスト
コマンド 技名 説明 入力(右向き時) 効果・備考
コールタール コールタールのドラム缶から中身をまき散らす。 63214+LorMorH 本体時のみ使用可能。罠設置。
ぬけめない策士 身体に波紋を流した「ハーミットパープル」を絡ませ、カウンターを狙う。 63214+S 本体時のみ使用可能。当身技。HHゲージ消費。
波紋疾走!! 波紋を帯びた腕で手刀を放つ。 41236+LorMorHorS 本体時のみ使用可能。Sで攻撃すると威力上昇。
つかまえたぞ スタンドで相手を縛り上げる。 41326+L スタンドモード時のみ使用可能。
ひとり立ちせんとなあ!! 「ハーミットパープル」で相手を引きずり回す。 41326+H スタンドモード時のみ使用可能。ダウン起こし可能。
隠者の紫(★) 相手を拘束し投げ飛ばす。 41326+M スタンドモード時のみ使用可能。
太陽のエネルギー「波紋」ッ! 拘束した相手に波紋を流す。 6+S
(★発動中にコマンド入力)
HHゲージ消費。
投げ技 こうなったら 相手を「ハーミットパープル」で持ち上げ、手刀で吹き飛ばす。 LorMorHいずれか2つ押しorT
(相手接近時)
無し。
スタイル
特殊技
その他
ならば話は別じゃ! 下段蹴り。 6+M 本体時のみ使用可能。
わしにはパニックという言葉はない 「ハーミットパープル」で空中を移動する。 7+M
(垂直ジャンプ中にコマンド入力)
スタンドモード時のみ使用可能。
波紋の呼吸 波紋の呼吸で力をためる。 22+S HHゲージ上昇。
逃げながらガンガン闘うッ! 相手の場所とは反対側へ逃げる。 44 ステージの反対側へ逃げる。
HHA 戦いの年季 攻撃してきた相手に波紋を流しつつダメージ。 214+LorMorH2つ同時押し
(HHゲージ一本消費)
当身技。
GHA 「隠者の紫」AND「波紋」 「ハーミットパープル」で投げ飛ばし、トドメに波紋を叩きこむ。 214+LorMorH3つ同時押しorG
(HHゲージ2本消費)
無し。
特殊仕様 波紋を帯びた攻撃コマンド技入力の際、スタイルボタンを使うことで、HHゲージを消費し強力な攻撃を出せる。
吸血鬼、柱の男に対して攻撃すると、波紋傷の煙が出る。


専用掛合
対戦相手オープニングコメント勝利の台詞
老ジョセフ・ジョースタームム!?!?(1P)
あの映画俳優のよーな雰囲気の渋い男は?わしにそっくりじゃないか?(2P)
さっぱりわけがわからんわい・・・シュールよのォー(1P)
ま、「ジョセフ・ジョースターのやり方」を身につけてはおらんかったよーじゃな(2P)
空条承太郎わしと帰るぞ!「じじい」じゃあない!「おじいちゃん」と呼ばんか!
花京院典明どこからでもどうぞフッフッフッ、お前らしくもないな、花京院
ジャン=ピエール・ポルナレフ「左」腕が「右」腕。奇妙な質問じゃ・・・いったいどういうことかな?この「左」腕は・・・50年前の闘いによる名誉の負傷じゃ
モハメド・アヴドゥル行くぞアヴドゥルっ!気合いを入れろッ!熱つつ・・・おまえのスタンドはホットじゃのぉー
イギーおいおい、何を殺気だっておるんじゃ?よしよし、動物なんてもんはな、気持ちを理解してやることが大切なんじゃ。・・・うえー、よだれでベトベト・・・
DIOディオ!ッどうした?わしの血を吸うんじゃあなかったのか?
東方仗助承太郎によく似た奴じゃな・・・この少年には、なにか波長のようなものを感じる・・・まさか?
ジョセフ・ジョースターこの若者は・・・まさか!「若い頃」のわしなのか?こーやってあらためて見ると、なかなかのハンサムよのー。もちろん今のわしよりは劣るがね・・・


担 当 声 優
杉田智和
他作品の主な担当
キャラクター作品名
坂田銀時銀魂
キョン涼宮ハルヒの憂鬱
笛吹和義SKET DANCE
青竜院蜻蛉妖狐×僕SS
荒川アンダーザブリッジ
相沢祐一Kanon


戻る
inserted by FC2 system