東方定助
(ひがしかた じょうすけ)
概 要
 第八部「ジョジョリオン」の主人公。推定19歳。その身元、出自など一切が不明。

 大震災以前の自分に関わる一切の記憶を失っている。基本的にマイペースで反応が一呼吸遅れる等間の抜けた一面がある。
人を疑りやすいが、一度信頼した人間の事はどこまでも信じ続ける。
口癖は「オレェ?」。前歯がすきッ歯である。何かに圧迫されることを好む。

 肩にはジョースター家の血統を象徴する星型の痣がある。
「東方定助」は彼が預けられることになった東方家に住む上での仮の名前であり、昔飼われていた犬の名前から取られている。

 吉良吉影と同一人物であるという可能性が指摘されたが、実は彼は吉良吉影と何者かが「壁の目」付近の土に埋められたことにより合体した人間である。
そのため瞳や舌などにはよく見ると「継ぎ目」があり、また睾丸が4つある。
劇中での活躍
 3月11日の大震災の後、「壁の目」付近で全裸の状態で発見された。
広瀬康穂の協力のもと自分が何者であるかということを突き止めるために動き始める。
そして康穂のつてで東方家に居候をする事になる。
能 力
スタンド名ソフト&ウェット
(SOFT & WET/柔らかくてそして濡れている)
像分類人型操作分類近距離パワー型
破壊力スピード射程距離持続力精密動作性成長性
CBDBCA
 胸元に碇のマークが入った、ロボットのような人型のスタンド。

 近距離パワー型スタンドで、ラッシュ時の掛け声は「オラオラ」に「アラ」が混じる。
ベランダから落下する人間を瞬間掴めたり、壁を蹴り一発で軽々と破壊できる。

 星のマークが入ったシャボン玉を放ち、対象から「何か」を一つ奪って閉じ込めることができる。
この「何か」は特に限定されているわけではなく、視力や摩擦、水分、匂い、音など状況により様々に使い分けができる。
閉じ込めたものはシャボン玉を破裂させれば一気に解放される。

奪うにはシャボン玉を直接それに触れさせなければならず、また低温の状況下でシャボン玉が凍ってしまうと能力は無力化される。
自分自身にはこの能力は利用できない。

 スタンド名の由来は、プリンスの楽曲「Soft & Wet」。
名 言
オレは誰なんだ?オレはこんな所で何をしている?
上に寝るものなの?じゃあその場合どうやって体を圧迫させればいいんだ?
なんだこれッ!?ンマイなぁぁあぁぁーッ
自分のことだ・・・直接自分で行って自分の目と耳で知りたい
・・・あったのォオ~?
オレェェ?
「上のヤツ」の・・・この「能力」という牙を・・・完全にたたき折らなくてはこいつから襲われる危機がこれからずっと去ることはない
ツルツルだあ・・・上の階の床が「摩擦ゼロ」・・・ツルツル・・・だからオレも・・・
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラアラオラオラ
ねえ康穂ォ~ あっち・・・向こうをね・・・ちょっと見てもらっていい? ウラッナメるな
オレはもう聞きたくないフザけたセリフは聞かないことにした!
「康穂」に会いたい・・・この世界で信用できるのは「康穂」だけだ
うん大嫌い・・・でも君はウソをつかない 君が正直なところは・・・それは君の美しい点だ
どうしよおっかなあ どっち?どっち?どっち?やっぱ「無理ン」!
てめえッ!何者だァァーッ!!それ以上近づいたらオレもおまえを殺すつもりで攻撃するッ!
・・・2階はヤバイ!ホラー映画でも2階に逃げたキャラは死ぬッ!!
グミやるから泣くのはやめて もう一度だけ「ドア」を開けてみてくれ・・・悪い最初からグミどこにも持ってなかった
君がどうしても嫌というのなら・・・あるいは君の心をオレが傷つけるというのならそういうことはしないよ
ここの道路のことは・・・この道路を通る皆が「知っている」・・・だが皆が「黙っている」 それが「ルール」
それじゃあ・・・勝ったのはオレです あ・・・もう一度たっぷり言わせていただきます 勝ったのは・・・オレです!たっぷり!
あれェェ~っ!今!着信拒否されてるぅぅ~っ おいおいなんだぁ!―康穂ちゃんから!常秀ぅ~ 君!言ってることと違うぞーっ かなり冷え込んでないか!
なんだ・・・妄想か
たっぷり言うぞ
ですからァ~っ 「常秀の」とかァ「ガールフレンド」って部分の言葉がまったく間違っています・・・この世で俺が知ってる人は・・・彼女ただひとりだけだ・・・巻き込まれているのなら絶対に彼女を救い出すッ・・・!!
まるで「重力の愛情」だ
い・・・癒される・・・
オレの方も許さないッ!!巻き込むことだけはッ!・・・康穂ちゃんを利用するこいつだけは許さないッ!!
宣言するぞ八木山夜露・・・オレはこれから必ずおまえをやっつける・・・康穂ちゃんを巻き込んだことを心の底から後悔させてやるッ!おまえとオレが過去でどんな関係であろうとだッ!絶対に倒すッ!!
『王手飛車取り』と言ったが 違うな・・・!!オレのは「詰み」だッ!
おまえは追い込まれているんだ
オレあまり敵の股間とか見てる余裕とかなかったかなぁー
オレはオレも東方家の一員と思っている 東方家の血統に敬意を表して誓おう
知能があるなら勝つのはオレのだ
常秀てめえッ!さっさと数えろォォオーッ 10カウントだッ!
どうやら勝っちゃいました・・・
最初から負ける気はしていない・・・
ポテトLサイズが好き ポテトLサイズが好き ポテトLサイズが好き でもフライドチキンはない
フライドチキンはない フライドチキンはない カリカリのそれだけでいい ポテトLサイズが好き
オレと「真逆」だな オレに「過去」を教えてくれ
オレの勝ちになる
もう一ぺん言うぞ たっぷり オレの勝ちだ
憲助さんや常秀が無いなら・・・特に・・・オレからはコメントは無いよ
リビングルームにいる男を・・・「殺し」ても構わないか?許可を出してもらいたい
オレは前へ進みたい!鳩ちゃん・・・許可をくれ・・・

戦 績
相手勝敗決着の台詞
東方常秀勝ちこれは「呪い」を解く物語・・・
笹目桜二郎勝ちツルツルだあ・・・
東方大弥勝ち盗られたものは戻った!
虹村京勝ちそこまで思いつめて言うのなら・・・行くのやめたよ
ペット屋負けこれはトリックじゃあないのか?
不良たち勝ち勝ったのは・・・オレです!
八木山夜露勝ち言えッ!『オレは誰だ』!?
東方常敏勝ち最初から負ける気はしていない・・・
エイ・フェックス兄弟勝ちオレの勝ちだ
総合戦績-戦-勝-敗





第八部へ
戻る
「オールスターバトル」版は
こちら
inserted by FC2 system