ディオ・ブランドー
概 要
 第一部「ファントムブラッド」のラスボス。イギリスの富豪ジョースター家の養子。初登場時の年齢は13歳。

 もとは貧民街に住んでおり、父・ダリオの死と共にジョースター家に養子として入る。そこで主人公であるジョナサン・ジョースターと敵対し、彼をライバル視するようになる。

 知識や作法など、スペックはほとんど完璧な人物だが、非常に狡猾で強欲な人物。
ジョースター家に入ったあとはジョナサンを排除し自身がジョースターの遺産を継ごうと企んでいた。
それでいて外面には品行方正に振る舞っており、評判は良い。
しかしプライドが高く、唇を奪われたエリナが泥水で口をゆすいだ時は激昂した。

 スピードワゴンをして「ゲロ以下の臭い」と言わしめるほどの「悪」。
目的のために手段は選ばず、またジョナサンに負けた腹いせにダニーを焼き殺すなど、命に対する慈悲の心は微塵もない。
最終的にジョースター家を乗っ取る計画は失敗し、石仮面を被ることで人間を辞め、吸血鬼となった。
劇中での活躍
 吸血鬼となった後は、超人的パワーと不死身の肉体を手に入れたが、ぶっちゃけ人間辞める前の方が大物感があっ(ry
後に二部で吸血鬼となって登場するストレイツォは、「ディオの失敗は自分の能力を楽しんだこと」と述べている。
大金持ちが金のありがたみを忘れるのと同じように、彼もまたその能力におぼれたのであろう。

 少年時代、青年時代とジョナサンとは全く対極の存在であることを強調するかのような描かれ方がなされている。
幾度もジョナサンの前に立ちふさがりその強大な力を見せ付けるが、最期はついに敗れ去る。
しかし完全には死なず、ジョースター家との因縁を抱えたまま、100年後の第三部にも登場してくる。
能 力
 人間時でも文武両道、品行方正と高スペックを絵にかいたようなキャラクターだった。さらにジョナサンの取り巻きを一瞬にして味方につけるという、後のDIOに顕現する「カリスマ」の片鱗も見せている。
また非常に用意周到で狡猾であり、父ダリオやジョージ・ジョースターを殺害する際には、証拠が残らないよう東洋の毒薬を使うなど、頭もキレる。
一方吸血鬼となってからはこの慎重さはほぼ消え去った。これは人間には限界があるが、それを超越したという確固たる自信から来るものである。

 吸血鬼としての能力は、超人的パワーと不死身の肉体に加え、人間をゾンビ化させる能力を持つ。
さらに特筆すべき能力が気化冷凍法である。 相手に触れた部分の血液を凍結させ、血流を利用する波紋呼吸法を封じ込めるディオ専用の必殺技。
物語が進むごとに、一瞬触れただけで広範囲を凍らせるなど成長していった。
また、眼球から体液を高圧で発射する空裂眼刺驚も使用し、ジョナサンに致命傷を負わせた。
名 言
ぼくは犬が嫌いだ!怖いんじゃあない、人間にへーこらする態度に虫唾が走るのだ!
このままッ!!親指を!こいつの!目の中に・・・つっこんで!殴りぬけるッ!
孤独は人間をカラッポにするからな!ヤツを無気力なフヌケにしてやる!
初めての相手はジョジョではないッ!このディオだッ!ーッ
人の名を!ずいぶん気やすく読んでくれるじゃあないか
身苦しいぞ 嫉妬に狂った姿はッ!?
こんなカスみたいなヤツにこのディオがッ!
よくも!このぼくに向かって・・・このきたならしい阿保がァーッ!!
自分の欠点は怒りっぽいところだ 反省しなくては!
友情だと!?きれいごとを並べてニコニコするなよなクズどもがッ!
あいつの名誉に誓うだと?かんちがいするなッ!あんなクズに名誉などあるものかァーッ!!
酒!飲まずにはいられないッ!
衛生観念もない虫けら同然のたかがじじいの浮浪者がよくもこのディオにそんな無礼な口がきけたものだ・・・今「ブッ殺す」と言ったな!おもしろいッ
ちぐしょうーッ あの太陽が最後に見るものだなんていやだーッ!
人間は策を弄すれば弄するほど予期せぬ事態で策が崩れ去るってことだ!・・・・・・人間を越えるものにならねばな・・・俺は人間をやめるぞ!ジョジョーッ!!
UREEYYY
貧弱!貧弱ゥ!
Good Bye JoJooo!
たいていの人間は心に善のタガがあるッ!そのため思い切った行動がとれんッ!すばらしい悪への恐れがあるのだッ!だが!ごくまれに善なるタガのない人間がいる・・・悪のエリート!おれや・・・きみがそうだ・・・
生き血こそ力!永遠こそ望みッ!
陽は落ちた・・・きさまの生命も没する時だ!!
人間ごときと対等の地におりていけるか!無礼者がッ!
こい!呪い師!きさまの生命でこの傷の燻蒸消毒してくれよう!
おまえは今まで食ったパンの枚数を覚えているのか?
愚者がァ!きさまの腕ごとカメを砕くように頭蓋骨を陥没してくれるッ!
ジョジョ おれがおまえならいつまでもおれの手に触れてないがね・・・
貴様ら希望は崩れ去った!ジャックをたおした時はほんのちょっと驚いたが実際たしかめてみてもう問題ではない!「波紋」?「呼吸法」だと?フーフー吹くなら・・・このおれのためにファンファーレでも吹いているのが似合っているぞッ!
ふたりを悪魔もブッ飛ぶ復讐鬼につくりあげたぜ!!
礼儀を知らん者は生きる価値なしだな
え~出会ったばかりでもうお別れとは遺憾に思うが紹介するよ 彼の名は怪人ドゥービー このディオがお気にめさんのならあとは彼に相手してもらうといい・・・
今!ためらいもなくきさまを惨殺処刑してくれよう!
無駄無駄無駄無駄ァーッ!
貧弱貧弱ゥ・・・ちょいとでもおれにかなうとでも思ったか!マヌケがァ~!きさまらは犬死にするためにここへ来たのだ!よってもっとも残酷な死を贈ろう!
次に死の忘却を迎えいれるのはおまえよ!
カエルの小便よりも・・・下衆な!下衆な波紋なぞをよくも!よくもこのおれに!いい気になるなよ!KUAA!
絞り取ってやる!きさまの生命を!
し・・・しまった!こいつ!闘いなれてやがるッ!
コリコリ弾力ある頸動脈にさわっているぞォジョジョ!このあたたかい弾力!ここちいい感触よッ!
しょげかえってろォ!ジョジョオオオ!動くとこのデリケートな「管」がプチンと切れるじゃあないかー これからつまんでいるこいつにちょいと疵をつけきさまの生命とおれの吸血鬼のエキスとを循環交換してやるのだからなァ~っ!!
つめが甘かったな・・・ジョジョォー!!
おまえはこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォォーッ!!
おれの体が溶けていくゥ!GUAHHHH!こ・・・この激痛!!この熱さッ!WOOOOORRRREEYYYYYYYY!何世紀も未来へ!永遠へ・・・生きるはずのこのディオがッ!
おれたちはこの世においてふたりでひとり!つまり・・・おれはこの世でただひとり尊敬する人間のボディ(肉体)を手に入れ絢爛たる永遠を生きる!それがこのディオの運命なのだ!
日常から一気に魔界へ・・・どういう事態が起こっているのか把握できず声も出ない・・・か・・・ジョジョは語らなかったのか?暗黒に生きるこのおれの神話を!
この友の肉体(ボディ)は我が未来(フューチャー)となるッ!
ようこそ!我が永遠の肉体よ!
戦 績
相手勝敗決着の台詞
ジョナサン・ジョースター勝ち親指を!こいつの!目の中に・・・つっこんで!殴りぬけるッ!
ジョナサン・ジョースター(2回目)負けこのきたならしい阿保がァーッ!!
ジョナサン・ジョースター(3回目)負け炎がァ!炎がァおれの体を焼くゥ!!
ジョナサン・ジョースター&
ウィル・A・ツェペリ
勝ち貴様ら希望は崩れ去った!
ダイアー勝ちもっとも残酷な死を贈ろう!
ジョナサン・ジョースター(5回目)負けこのディオがッ!
ジョナサン・ジョースター(6回目)引分こ・・・こいつ・・・死んでいる・・・!
総合戦績7戦3勝3敗1分





第一部へ
戻る
オールスターバトル版は
こちら
inserted by FC2 system