ストレイツォ

概 要
 トンペティの弟子で、波紋使い。

 美形キャラであり、また波紋の影響で年老いても外見は若々しさを保っており、スピードワゴンにもその点を指摘されている。しかし敵は雑魚相手でも決して手を抜かない徹底ぶりであり、冷静沈着な戦略眼も併せ持ち、戦闘員としては優秀。吸血鬼と化してからは、目的のために手段は択ばない冷徹な男に変貌した。
いわゆる「顔ファン」も多く、二部での早すぎる退場には熱烈なファンからイタい抗議が来たこともあるほどである。
劇中での活躍
 第一部ではツェペリからの手紙でジョナサンの応援に駆けつける。
あまり見せ場はなかったが、屍生人4人を一気に倒したことから、実力はかなり高い。

 戦いが終わった後は、トンペティと共にジョナサンのもとを訪れた。しかし、ディオとの戦いで、波紋をもってしても得られない不老不死に魅了され、第二部では敵として登場する。


 第二部ではスピードワゴンと共に石仮面の発掘現場に立ち会うが、その場で石仮面をかぶり、吸血鬼となる。その後、自身を脅かす存在となろうジョセフを襲撃する。
熟練の波紋使いであるがゆえに、その対策もしっかりとっていたストレイツォだったが、奇策を用いるジョセフに踊らされ、最終的に敗北する。ジョセフに柱の男の存在を伝え、最期は自らの身体に波紋を流し、消滅した。
能 力
 波紋使いであり吸血鬼という、特異な経歴を持つキャラクター。
波紋対策は「サティポロジァビートルのほんのちょっぴりの腸の筋を三万匹分編んで作った」マフラーで万全であり、また眼球から体液を高圧で発射する「空裂眼刺驚(スペースリバースティンギーアイズ)」に初めて技名を付けた人物である。さらに頭をふっ飛ばしても再生するなど、従来の吸血鬼とはやや異なっている。

 ところでマフラーのためだけに三万匹も殺されたサティポロジァビートルの気持ちになって考えてあげてください。弱者に対してもまったく容赦のないスト様、「ストレイツォ容赦せん!」
名 言
第一部「ファントムブラッド」
このストレイツォ容赦せん!
薔薇は生き物だからその樹液中に「波紋」を帯びさせたまま放つことができるが 金属は生物ではないので・・・触れて流さねばならないッ!!
第二部「戦闘潮流」
わたしは50年前の戦いの時ひそかにディオにあこがれた・・・あの強さに 美しさに 不老不死に!わたしも石仮面の力が欲しいと思う!
ディオの失敗は!ディオの失敗は自分のこの能力を楽しんだことだった!ヤツは実験し自分の能力の限界を知りたがった・・・そこにスキが生まれジョナサンに敗北した!
弾丸切れか・・・高圧で体液を目から発射する 名付けて空裂眼刺驚!
このわたしが誰だか忘れたのか!四千年の歴史を持つ「波紋法」の後継者ストレイツォだ!その長所も短所も知り尽くしている―知り尽くした上での戦いよ!(ディオとはちがう)
この女は人質!おまえが逃げればこの女を殺す!だがここまで登ってくれば女は放す!
ストレイツォ容赦せん!
醜く老いさらばえるよりも一時でも若返ったこの充実感を持って地獄へ行きたい・・・
戦 績
相手勝敗決着の台詞
ペイジ、ジョーンズ、プラント、ボーンナム勝ちこのストレイツォ容赦せん!
ロバート・E・O・スピードワゴン勝ちち迷ったか
ジョセフ・ジョースター負けさらばだジョジョ!
総合戦績3戦2勝1敗





第一部へ
戻る
第二部へ
戻る
inserted by FC2 system