ウィル・A・ツェペリ
概 要
 ジョナサンに波紋呼吸法を伝授した波紋使い。

 「男爵」を自称しているが、詳しい身分は不明。
飄々とした性格をしているが、根底はジョナサン同様情熱あふれる勇敢な紳士である。

 ジョジョシリーズを代表する擬音「メメタァ」を生み出した張本人で、他にも様々な擬音を生み出している。
波紋使いというより擬音使いになりつつあるかもしれない。
それはさておき、波紋使いとしての実力はかなりのもので、精密なコントロールが行える点ではジョナサンより上である。
ただし本人はこれほどの波紋を操れるようになるまで、何十年を必要としたという。

 石仮面を追っている。過去に石仮面により吸血鬼になった父を失ってから、石仮面を破壊する方法を探し全世界を旅していた。
要するに元凶である。彼が石仮面を探しているのは、そのことに対する贖罪も含まれている。

 見かけによらず豪胆で厳しい性格だが、それと同じくらいのユーモアと一片の優しさを併せ持つ。

 彼や二部に登場するシーザー・A・ツェペリ、七部に登場するジャイロ・ツェペリなど、いわゆるツェペリ一族はその全てが例外にもれず悲劇的な死を遂げている。
また、ウィルの父を除き、全員が、主人公に何らかの影響を残して死んで行っているのも特徴である。
劇中での活躍
 ディオとの闘いで傷を負ったジョナサンの前に現れ、波紋呼吸法を伝授する。
切り裂きジャックには余裕で勝利したが、ディオにはまるで歯が立たなかった。
 ディオが送り込んだ騎士タルカスからジョナサンを救うため、修練の間に飛び込み胴体を真っ二つにされるという悲惨な死を遂げるが、最期の力を振り絞り「深仙脈疾走」でジョナサンに自らの力を全て託した。
能 力
 波紋戦士として20年間鍛錬を行っており、その実力はかなり高い。しかし潜在的な部分でジョナサンには敵わないと語っている。
肉体能力はさほど高くないため、波紋を封じられてしまうと常人レベルの戦いしかできず、ディオには圧倒されていた。
また彼の死はトンペティによって予言されていたものであるとはいえ、もう少し粘ってみてもよかったんじゃないかとすら思う。

 一方で「メメタァ」「パパウパウパウ」などの擬音使いとしても有名。
アニメでは「パパウパウパウ」をCVの塩屋翼が口で発音するという大胆な演出が見られた。
ちなみに最初は台本に書いてなかったらしいが、演出のムチャブリで急きょ入れられたんだとか違うとか。
名 言
よく生き残れたものだ あの「石仮面」の力から!だが生きているぞ 「石仮面」の男も!!
パウッ!
質問はひとつずつだってばさあジョジョ・・・答えを見せてやるよ ついておいで そしてそれを見てわたしを知ったら・・・君の運命はまた変わる
これが「仙道」だ!波紋エネルギーこそ「仙道」パワー!!
君はもうすでに「石仮面」と戦う運命にあるッ!
いやだと言っても無理矢理教えるわ!もう時間がないぞ!ジョジョ!!
ところでにいちゃんコルクぬきもってなぁい?
「もし自分が敵なら」と相手の立場に身をおく思考!
馬車をぶんなげてトンネルをくずす気かッ!ひええー!こんなことまでは想像もしなかったわい!
パパウパウパウ!波紋カッターッ!!
「勇気」とは「怖さ」を知ることッ!「恐怖」を我が物とすることじゃあッ!呼吸をみだすのは「恐怖」!だが「恐怖」を支配した時!呼吸は規則正しくみだれないッ!波紋法の呼吸は「勇気」の産物!!人間讃歌は「勇気」の讃歌ッ!!人間のすばらしさは勇気のすばらしさ!!いくら強くてもこいつら屍生人は「勇気」を知らん!ノミと同類よォーッ!!
そのワインをグラスから一滴もこぼさず奴を倒してこい!!
北国ノルウェーにこんな諺がある・・・「北風が勇者バイキングを作った」。
ちょいとミスッた。指がスベッっちゃった。いやごめん!スマナイスピードワゴンくん
わしは左へもう二メートルとみたね 二ポンド賭けてもいーよ
どうやらナイスキャッチされたのはわしらの方らしいぞ!
個人的にはきさまのことは知らん・・・だがきさまの脳を目醒めさせた石仮面に対してあえて言おう とうとう会えたな!
すでに暴帝になりつつある貫禄か!
波紋は彼の屍生人としての肉体を滅ぼすと同時に高潔な人間としての魂を甦らせたのだ!
地面に伏せるか!それとも飛んでよけるか!だめだ!どうしても広がり飛んでくる破片のどれかにあたってしまうッ!!
男の手が患者の脚にふれているだけでいまにもウジがわきそうな傷に健康なピンクの色が再生していくのだ!そしてわたしには彼の手がまるで太陽の光を放って輝いているかのように見えた
命を賭して学ぶ理由がある!
な なんてやつだッ!まさに戦うことが生きがいか!骨はボキボキに砕けているはずなのにッ!!
ついに来たか あの予言の時が これが運命ならあるがまま受け入れよう!
わが究極の奥義・・・ジョジョに捧げる・・・ジョジョ継いでくれわしの意志をー!!究極!深仙脈疾走!!
まるで親友と息子を同時に持ったような気持ちだぞ
戦 績
相手勝敗決着の台詞
切り裂きジャック勝ちノミと同類よォーッ!!
ディオ・ブランドー負け呼吸をみだしてはならん!!
タルカス負け継いでくれ わしの意志を―!!
総合戦績3戦1勝2敗





第一部へ
戻る
オールスターバトル版は
こちら
inserted by FC2 system