ウェカピポ
概 要
 大統領の刺客で、元王国ネアポリスの法務官。31歳。

 メロンパンのように頭を刈りこんだダンディな男。無口で感情表現を現すことも少なく、また無欲な人物で「普通の暮らし」を望んでいる。
鉄球への敬意を常に怠らない誇り高き男だが、当初手を組んでいたマジェントとは気が合わなかった。妹が一人いる。

 かつてはネアポリスで法務官を務めていたが、妹が結婚した男に暴力を振るわれ続け失明したため、彼女を救うために離婚調停を進める。
これに怒った妹の夫と鉄球で果し合いをすることになり、これに勝利して夫を殺すが、グレゴリオ・ツェペリにより国外追放とされてしまう。
なお、ウェカピポは妹を死んだものと思い込んでいたが、実際はグレゴリオが危篤患者という名目で匿っており、生存している。
劇中での活躍
 第6ステージのスペリオール湖でマジェントと共にジョニィたちを襲う。
「黄金長方形」を作るものが何もない場所でジャイロの鉄球を封じ込め、優位な立場で2人を追い込む。
しかしジャイロが跳ね上げた水しぶきが空中で氷の結晶となり、それに「黄金長方形」を見出したジャイロの前に敗北する。
その後、死んだと思われていた妹の生存を聞かされ、同時にジャイロからルーシーを守るよう依頼される。

 フィラデルフィアでルーシーを追ってきたマジェントを倒し、彼に情報を提供したDioを追跡するが、そこで大統領のスタンド能力に利用される。
やむを得ずDioと共闘し、大統領に攻撃することで自身の掟を裏切る事となる。

 最期は平衡世界に引きずり込まれ死にかけていDioにより、自分を挟んで元の世界に帰るための道具として利用され、そこでもう一人の自分と出会ってしまったことにより、身体が粉々に崩れて死亡した。
能 力
使用武器レッキング・ボール(壊れゆく鉄球)
 ツェペリ一族とは異なる、ウェカピポ独自の鉄球の技術。

 通常の鉄球に「衛星」と呼ばれる小さな玉が14個ついており、何かにぶつかった衝撃でこれが弾け飛ぶようになっている。
鉄球をまともに食らえば死は免れないが、この衛星を食らったり、もし食らわなかったとしてもそこに生み出された衝撃波により、十数秒間「左半身失調」の状態に陥る。
この状態になると自分から見て左側にあるものが視認できず、また左半身の感覚が消えてなくなる。
この無防備な左側から別の人間に攻撃をさせるのが、ウェカピポの基本的な戦闘スタイルである。ジャイロ同様、回転を利用した皮膚の硬質化なども出来る。

 医療用に作り出されたツェペリ一族の鉄球に対し、「レッキング・ボール」は完全に戦闘用に生み出された鉄球の技術である。
ただし、「黄金の回転」をしている鉄球には、今一歩攻撃力は劣る。

 名前の由来は、ニール・ヤングの曲「Wrecking Ball」。
現代にいたるまで多くのアーティストによりカヴァーされている。その意味は「後先考えず突っ込んでいくこと」であるが、ウェカピポの人生観と比べると真逆である。
名 言
呪われろ!この犬どもがァーッ
家族は・・・おりません 妹がおりましたが・・・昨年病死しました ひとり分で結構
おまえやオレなんか誰からも必要とされなくなるって事だな・・・そんなに便利じゃあみんながあっという間にこの場所にやって来れる
「ツェペリ一族の鉄球に敬意を払え」 それが大切だ そうすれば我らに敗北はない・・・勝てる・・・
うむ・・・これでいい・・・いい出来じゃあないか
謙虚にふるまえッ!おまえ用心してるんだろうな!?
「敬意」を払うべきは・・・自然から学ぼうとするこの「回転の力」 ゆえに最も用心すべきはその態度だ 何としても「長方形」を見つけようとするその姿勢!!
一手!わたしの方がこれで「上」へ行けたようだな
全ては「結果」だ ジャイロ・ツェペリ 君は選ばれたんだ・・・「何かの力」があんたの方を選んだ・・・この度をこの先前に進むのはあんたの方だと・・・雪が降ったのはなるべくしてなった奇跡なんだよ 偶然じゃあない 「選ばれた」・・・「奇跡」だよジャイロ・ツェペリ
「奇跡」か・・・「「奇跡」を信じる・・・か」
遺体を集めたりこの国とは闘わない 一度この国の僕になった身だからな・・・・それがオレ自身の掟だ
これから相当荒っぽい事が起こるが覚悟してくれッ!しかし必ず助けるッ!!
少なめの脳ミソで良く考えたな
さて・・・この場合オレは誰の味方をしたものか?敗北する方にはつかない 敗北したら行く所がなくなる その道だけは2度とたどらない
おまえが今言ってる事が何なのか・・・?理解できない
これで・・・オレの「居場所」はこの地球上で無くなった・・・いや・・・もともと最初からそんな所はどこにも無かったのかもしれない・・・何か意味のある「大きなもの」のために護衛できればそれでいい・・・それしかできないのがオレの性質だ・・・
この国を敵に回してしまった だがま・・・それもいいか・・・これでオレの気分もけっこう・・・清らかだ
戦 績
相手勝敗決着の台詞
ジャイロ・ツェペリ負けなるべくしてなった奇跡なんだよ
マジェント・マジェント勝ち相変わらず何度も同じ事を言わせるやつだ
ディエゴ・ブランドー負け感謝するよ・・・ウェカピポ さようなら
総合戦績3戦1勝2敗





戻る
inserted by FC2 system