虹村形兆
(にじむら けいちょう)
概 要
 杜王町に住む不良。18歳。虹村億泰の兄。序盤の黒幕。

 10年前、DIOが死んだことにより、彼に「肉の芽」を埋め込まれていた虹村・父は「芽」が暴走し、おぞましい化け物へと姿を変えた。
形兆は父を元に戻す研究をするうちにスタンド能力を目覚めさせる「弓と矢」に出会う。
同時に父親が二度と元に戻らないことを理解した彼は、父親を「殺す」ためのスタンド使いを、「弓と矢」を使って探し始めた。
多くのスタンド使いを生み出したが、同時に多くの人間も殺害してきたため、億泰からは「まっとうに生きられるはずがない」と評されており、自身にもその自覚はあったようである。

 直情型の億泰とは対照的に、冷静沈着で判断力に長ける。億泰は彼の決定には間違いがないと確信しており、生まれてずっと兄の言う事に従ってきた。
目的を達成するためであれば身内すらも切り捨てる冷徹さを持つが、心の底ではやはり父や億泰のことを気にかけているやさしさも持つ。
几帳面な性格で数学的順序を好み、キッチリ作戦を立てその通りに寸分の狂いもなく実行する、緻密な戦略の下での闘いを得意とする。

 敵でありながら目的に対する姿勢と、厳しさの中に垣間見える優しさのギャップから、「ジョジョ」シリーズの「三大アニキ」の一人として認定されている。
劇中での活躍
 仗助らとの戦いでは、康一を「矢」で射抜いて重傷を負わせ、さらに仗助を倒し損ねた億泰にも制裁を加える。
その後館の中で仗助と戦うことになり、戦略通りの戦いを展開し勝利を確定づけたかと思われたが、「クレイジー・ダイヤモンド」の能力で直されたミサイルをそのまま撃ちかえされて敗北した。

 その後、長年ただの怪物となり果てたと思っていた父が、実は家族の面影を覚えていたことに衝撃を受け、仗助から「直すスタンド使いなら探してやってもいい」と交渉を持ちかけられる。
しかしその直後、「弓と矢」を狙って現れた「レッド・ホット・チリ・ペッパー」の攻撃から億泰を庇い、電線に引き込まれて死亡。
遺体は杜王町西の国見峠霊園に埋葬された。

 その後の登場はクライマックスである吉良吉影との戦いで、致命傷を負った億泰の夢に現れ、彼自身に自らの進むべき道を決断させている。
能 力
スタンド名バッド・カンパニー(極悪中隊)
像分類群体型操作分類近距離型
破壊力スピード射程距離持続力精密動作性成長性
BBCBCC
 迷彩服を着た人形で構成された、ミニチュア軍隊のスタンド。

 歩兵60名、戦車7台、戦闘ヘリ「アパッチ」4機から成る群体型のスタンド。歩兵部隊はカービンライフル「M16」を所持している。
他にも地雷や、康一のスタンドを覚醒させるためにけしかけたグリーン・ベレーがいる。
群体型スタンドとしての特性上、一体一体を倒しても本体にあまりダメージはない。

 ミニチュアサイズだが武器は本物で、歩兵60名の一斉攻撃はドアを粉々に吹き飛ばすほどの威力であり、戦車の砲撃や「アパッチ」のミサイル攻撃の前に重傷は免れない。 さらに自身に向けられた飛び道具を一瞬で叩き落とすほどの正確な攻撃が可能で、攻守ともに優れている。
しかし自分と敵の距離が近すぎて、本体の判断が遅れる時はその限りではない。
そのため中~遠距離での戦闘を得意とし、懐へ飛び込まれると弱い。

 スタンド名の由来は、イギリスのロックバンドバッド・カンパニー
なお、同バンドの意味は日本語で「悪友」である。
名 言
「スタンド」というのは車やバイクを運転するのと同じなのだ・・・能力と根性のないウスラボケはどんなモンスターマシンに乗ってもビビってしまってみみっちい運転するよなあ
おまえは一枚のCDを聞き終わったら キチッとケースにしまってから次のCDを聞くだろう?誰だってそーする おれもそーする
億泰よ・・・人は成長してこそ生きる価値ありと何度も言ったよなあ・・・
この館からは決して出さん!規律正しい我がスタンド 「極悪中隊」のこの戦場からはなあ~っ
美しくそろっているものは気分のいいものだなァ~っ
几帳面な性格でねー この順番に必ずやると言ったらやる!これが予告だ!
予告どおりは気分がいい~ッ
おやじを「普通」に死なせてやりたいんだ・・・そのためならどんなことでもするって子供のとき誓った・・・
父親だからこそやり切れない気持ちっつーのがおまえにわかるかい?だからこそフツーに死なせてやりてえって気持ちがあんだよ
億泰ゥーッ!ボケッとしてんじゃあねーぞッ!
戦 績
相手勝敗決着の台詞
虹村億泰勝ちどこまでもバカな弟だ・・・
東方仗助負けおれの作戦はよー すでに終了したんだよー
レッド・ホット・チリ・ペッパー負け兄貴ィーッ
総合戦績3戦1勝2敗





戻る
inserted by FC2 system