テレンス・T・ダービー
概 要
 DIOの館の執事。エジプト九栄神の一人。ダニエル・J・ダービーの弟。21歳。

 兄とおなじシマシマ模様が顔の中央にあり、モンブランみたいな髪型をしている。
紳士らしく慇懃無礼な口調で話すが、プライドが高く相当な自信家。自身が有利な時には冷静沈着だが、追い詰められると子どものように癇癪を起こし、その顔はプレッシャーで一気に老ける。

 兄と同じく相手の魂を奪うスタンド能力を持つが、その魂を自作の人形に封印し、喋らせて楽しむという趣味を持っている。
ジョセフには「兄以上にムカツク」、花京院には「最低のサイコ野郎」、承太郎には「鼻骨をぶち折ってやりたいゲス野郎」と散々に言われている。
バクチ打ちの兄とは異なり彼は熟練のゲーマーであり、あらゆるゲームに対し超人的な技術を有している。

 兄のことを「バクチ打ちとして尊敬している」と語る一方、時代遅れなどと評しておりバカにしている。スタンド能力においても勝っていたため、兄は彼と賭け事や喧嘩もしたことがないらしかった。
しかし目の前に熱中し過ぎることで視野が狭くなり、またスタンド能力に依存し過ぎるがゆえに簡単なイカサマすらも見破れないなど、洞察力においては兄にはるかに劣るようである。
承太郎も「こんなイカサマ、兄なら簡単に見破れただろう」と評している。またDIOは「ジョースター一行と比べて覚悟が足りないから負けた」と評している。
劇中での活躍
 DIOの館に侵入したジョースター一行の前に現れ、スタンド能力を見せ付ける。
承太郎、花京院、ジョセフの3人を地下へと引きずり込み、3人に魂をかけたゲーム勝負を挑む。
始めに花京院を相手にレースゲーム「F-MEGA」で対決、予想以上にやり込んでいる花京院に苦戦するものの、最終的に罠にはめ花京院に敗北を認めさせ勝利。

 続いて承太郎と野球ゲーム「OH!THAT'S A BASEBALL」で勝負し、初心者であった承太郎に当初はペースを掴まれるが、スタンド能力により戦況をひっくり返す。
しかしその能力に依存し過ぎたために承太郎のイカサマを見抜くことができずに敗北。
許しを請うが「NO!NO!NO!NO!」オラオララッシュで吹き飛ばされてリタイヤ。
能 力
スタンド名アトゥム神
像分類人型操作分類特定条件下発動型
破壊力スピード射程距離持続力精密動作性成長性
DCDBDD
 全身にハートマークのあるロボットのようなスタンド。

 兄と同じように、本体が行った「賭け」に負けた人間の魂を抜き取る能力を持つ。他にも自らの身体の一部を他人の身体に潜り込ませることなども出来る。
「魂をかける」という宣言をすれば、その場で契約が成立し、相手が負けを認めれば魂は抜かれ、ダービーが負ければ魂は解放される・・・と、ここまでは「オシリス神」と同じ。

 特殊な能力として、相手の心を読む能力がある。
心を読むときは相手の姿がサーモグラフィーのように映し出され、体温の微妙な変化などから相手が言っていることが真実か嘘かを100%の精度で見抜くことができる。

 ただし答えは「YES」と「NO」などといった二択形式のものに限られ、例えば「どんなイカサマをしているのか」など答えが二択になりえないものの場合は全く反応しなくなる。
 この能力の前では、ブッダのような聖人だろうが兄のような天才イカサマ師であろうが誰も嘘をつくことは出来ない。
名 言
第一攻撃はまず左腕のパンチ 賭けよう(ビット)
Exactly(そのとおりでございます)
入力!わたしのカーナンバーは15番 1月5日生まれなんでね
花京院 きさまこのゲームやり込んでいるなッ!
この男は恐怖を克服した精神力の持ち主で・・・精神力の弱さによるミスを犯さなかったはじめての対戦相手だった 大切に保管して楽しむとしよう・・・
柔道の達人が相手の柔道着の着方を見ただけで実力を見わけるように手応えで感じてわかった・・・
10歳年上の兄をしこたまブチのめしてやった!アバラをへし折り血ヘドを吐くまで蹴りを入れてやった その時も兄は「おれが悪かった」と言ったきりさ なぜだと思うね?
ブッダのような聖人だろうと兄のような天才サギ師だろうと魂までコントロールすることはぜったいできない!
バレなければ・・・イカサマじゃあないだとお~クキクウウウウ~ゥゥ
あばいてやる!あばいてやる!イカサマをヲヲヲヲあぶぁいてぇやぁるゥゥゥーッ
わからないィィィィィィ イカサマがわからないいいいいい 承太郎の「魂」は最後の最後まで 魂をストレートを投げたという意志だったッ!それなのに変化したッ!・・・!なぜなんだ!!なぜなんだよぉぉぉぉぉぉぉ
あっちくしょお~うううううああオレは!オレは相手の心が読めるんだ!オレは承太郎の心が読めるんだぞ~しかしなんで読みと違うボールがくるんだァ~
オレはゲームの天才だ・・・負けるハズはない・・・精神力だって!百戦錬磨の無敵だッ!!ゲームの達人は人生の達人だ・・・これしきでダメージを受けてたまるか・・・
ひ・・・ひと思いに右で・・やってくれ ひ・・・左? り・・・りょうほーですかあああ~ もしかしてオラオラですかーッ!?
戦 績
相手勝敗決着の台詞
花京院典明勝ちここまでわたしに冷や汗をかかせたのはおまえが初めてだ・・・
空条承太郎負けYES!YES!YES!OH MY GOD!
総合戦績2戦1勝1敗





戻る
inserted by FC2 system