八木山夜露
(やぎやま よつゆ)
概 要
 杜王町に住む建築家。28歳。
棘だらけの服を着ている中性的な容貌をした男。好きな飲み物はチェリーコーク。

 「とりあえず」社会的名声を欲しがっている。定助が記憶を失った理由や、彼の正体に付いて知っている。
同時に彼の殺害をも計画しているが、その真意は詳細不明。
定助の記憶が戻られることは、本人にとって非常にまずいことであるらしい。
己の人生の豊かさに必要なものは何であろうと、どんな手を使ってでもすべて奪い取ろうとする性格。
定助の命のみならず、いずれは東方家の土地と富さえもすべて奪い取ろうとしていたようだ。

 東方家の現在の住居を建築した男であり、憲助も顔は知っていた。
また、駅前に出店するフルーツパーラーの店舗設計を任せるため、つるぎが住んでいるシェルター内の一室を貸し出されていた。
ただし、あくまで憲助とは仕事上の付き合い程度の関わりしかなく、詳細なことは知らない。

 体表を「石」のように変化させる「岩人間」で、原作では初めて登場した「岩人間」である。
「八木山夜露」という名も、身寄りのない少年から10年前に戸籍もろとも奪ったものに過ぎず、本名も実年齢も何一つ不明である。
当初は「岩人間」の中でも位の高い存在と思われていたが、序列としては田最環に次ぐものと思われる。
劇中での活躍
 つるぎとの一悶着の後、眠っていた康穂を襲う。
さらにつるぎに「病を治す方法」と交換条件で定助を殺す計画に加担させる。しかし後に東方家の全てを奪う計画であったことを考えれば、つるぎも用済みになれば殺されていた可能性がある。
定助と憲助を標的に、植木鉢やイガグリを集中させて攻撃を開始するが、憲助の説得に心を動かされたつるぎの裏切りによって、計画は一時失敗する。

 その後、康穂を誘拐して定助と憲助を誘き寄せ、今度は農薬を使って攻撃を再開する。
しかし、「ソフト&ウェット」の能力を攻撃に転じさせた定助の策により、海に突き落とされ、ネットを絡み付かせられて海底に引きずり込まれる。
肺の中の空気をしゃぼん玉で奪われて尋問されるが、既に皮膚呼吸が出来ない環境にあったため細胞が劣化し、溺死した。
死体は引き上げられ、憲助により化学分析されている。
能 力
スタンド名アイ・アム・ア・ロック
(I AM A ROCK)
像分類人型操作分類近距離型
破壊力スピード射程距離持続力精密動作性成長性
5~10m
 カプセル状のヘルメットを被った人型のスタンド。身体中に棘がある。

 本体が触れたものを標的とし、本体が指定した一種類の物を標的の肉体の中心に向って集めていく。
集められた物は、「着地点」という終点へ向かうかのごとく、どんどん加速しながら中心に引き寄せられ、肉に食い込み体内の奥深くへと入り込む。
「集まる」パワーはかなり強く、一度食い込んだらちょっとやそっとでは決して引き剥がすことはできない。
障害物等で防ごうとしても無駄で、それを押しのけたりあるいは迂回するなどして必ず標的の肉体めがけて集まってくる。

 射程距離は短く、一度標的に定めたものは射程外に出られると能力が解除され、再び本体が触らなければ集中させられないというデメリットがある。
ただし、一度に複数の人間を標的にすることもでき、本体にもその効果は適用できる。
非常に強力なスタンド能力で、この能力から逃れるには射程距離外に出るしかない。

 スタンド名の由来は、サイモン&ガーファンクルの曲「I Am A Rock」。
歌詞の中に「オレはひとつの岩だ そしてひとつの島だ」というフレーズが出てくるが、夜露の台詞そのものにも引用されている。
名 言
・・・「柔らかくはないし・・・」「濡れてもいない」 辛いのより楽しい方が・・・いいだろう?
ずっと見てた・・・君のことは・・・「知ってるんだ」・・・出せッ・・!!「スタンド能力」持っているんだろう?どんなのか観せてみろ
君に対する狙いは楽しいことだけだから・・・抵抗せずに出せッ!
これ・・・良い子じゃあないかぁ スタンドは無意識な操作が一番可愛い良い子・・・頭脳で考えるとおのれ自身を滅ぼしがちになる
名前は八木山夜露 28さい 仕事は建築家で住んでいる所は・・・ひ・み・つ 狙う所はいろいろあるが・・・一番欲しいのは社会的名声かな そのためにあいつの「記憶」は決して戻らせない これからもう一回死ぬんだからな
『王手飛車取り』だ・・・すでにおまえの敗北の形・・・!
『オレはひとつの岩だ』『そしてひとつの島だ』
戦 績
相手勝敗決着の台詞
東方定助&東方憲助負けヴオオオオォオルゥゥRRRRRRR ガァァRRRRR
総合戦績1戦0勝1敗





戻る
inserted by FC2 system