ホル・ホース
概 要
 DIOに雇われたスタンド使い。

 テンガロンハットを被り、まさに西洋のガンマン風な格好をした男。イケメンであり、世界中に彼女がいるらしい。
初登場時は動物に乗ることが多かったが、エンヤ婆戦以降は普通に自動車に乗っている。

 お調子者な性格だが、自身の能力を弁えている計算高い一面も併せ持つ男で、「No.2が自身の人生哲学」と自称し、強者の陰で戦うことを本領とする。
戦う時は常にパートナーと共同で攻撃を行い、その選抜能力においてはポルナレフも一目置いている。
またそうした性分からか、他の刺客たちと違ってDIOに心酔しているわけではなく、暗殺を謀った事すらある。
その際は冷徹な暗殺者そのものの立ち振る舞いを行い、DIOにもその実力を認められた。

 敵キャラクターとしては珍しく、全編を通じ4度登場し、ジョースター一行と2度交戦し、しかも4度も死にかけたうえに最終的に生き残るという、ジョースター家も真っ青の強運ぶりを発揮している。
このことについては、作者と交流のある西尾維新も自身の著書の中で認めている。

さらに、DIOとジョースター一行の間を行ったり来たりするコウモリのような一面もみられるが、後半ではコメディリリーフ的役割も担い、憎めないキャラになっている。
単行本16巻の表紙に、主人公たちと共に描かれていたり、「オールスターバトル」にも主人公らと共に一足先に出演が確定するなど、作者の恩恵を一身に受けているような男である。
劇中での活躍
 初登場時はJ・ガイルと組んでポルナレフを襲い、アヴドゥルを倒すことに成功する。
しかしJ・ガイルが倒されたことにより一時撤退をはかった。

 その後エンヤ婆と合流し共にジョースター一行を襲おうとするが、息子の死の原因がホル・ホースにあると思い込んだエンヤ婆に殺されかける。
一時的にジョースター一行と共闘(といっても戦闘不能状態だったが)するが、戦いの後ジープを盗み、再びDIOのもとへと走った。

 度重なる失敗でDIOに見限られそうになったため彼の殺害を図るが、逆に「ザ・ワールド」の能力の片鱗を見せられ屈服する。
その後、兄を倒されたボインゴと組み、再びジョースター一行を急襲。
ボインゴの予知能力を頼りに一行を追い詰めるが、予言を読み違えてしまいスタンド攻撃が自身に跳ね返って敗北。
自身が倒したアヴドゥルと同じような状態になり、再起不能となった。
能 力
スタンド名エンペラー(皇帝)
像分類武器型操作分類近距離型
破壊力スピード射程距離持続力精密動作性成長性
BBBCEE
 回転式拳銃の形をしたスタンド。手のひらから「メギャン」という音とともに現れる。

 拳銃に装填される弾丸もスタンドであり、本体の意志によって軌道を操作することができる。
弾丸の速度は実際の銃弾に準じるが、スタンドのルールに則り、離れた場所の相手には銃弾が当たってもダメージはあまりない。

 スタンド補正を受けているとはいえ、コンビを組んでいたJ・ガイルの「ハングドマン」のチート能力のせいで、シンプルすぎて逆にしょぼいという印象を与えがちになってしまう。
しかし本人もそれを自覚しているからこそ、つねにコンビを組んで敵と相対することを心がけている。

 手のひらに瞬時に現れ、且つ弾丸をこめる必要もない事から、不意討ちによる暗殺に向いたスタンドである。
第五部に登場する、同じく銃に則した能力を持つグイード・ミスタの「セックス・ピストルズ」と比べられることが多いが、攻撃、防御を同時に行えるトリッキーな「ピストルズ」に対し、「エンペラー」は攻撃よりに優れたスタンドである。

 タロットの暗示は大アルカナ4番目のカード「皇帝」。支配や行動力、同盟を意味する。
名 言
おれのやり方はわかっているよな J・ガイルのだんなよ
「銃は剣よりも強し」 ンッン~名言だなこれは
おれの「スタンド」は拳銃(ハジキ)だ 拳銃に剣では勝てねえ
人生の終わりってのはたいてーの場合あっけない幕切れよのォー さよならの一言もなく死んでいくのが普通なんだろーねえー ヒヒ・・・悟ったよーなことをゆーよーだがよォ~
カモォ~ンポルポルくぅ~ん
アイ!アイ!サー
おれは誰かとコンビを組んではじめて実力を発揮するタイプだからな・・・「一番よりNo.2!」これがホル・ホースの人生哲学 モンクあっか!
逃げるのはおめーを愛しているからだぜベイビー 永遠(フォーエバー)にな!
アパアウウーッ!!
心の底からてめーにゃあ忠誠を誓ってねーぜ!魂までは売らねえ!
接近での暗殺こそ「皇帝」の独壇場ッ!おれならやれるッ!やれるぞッ!
や・・・やっとわかったDIO様・・・あんたにとことんついていかなきゃあならねーことが か・・・完敗だ・・・
おれは世界一女にやさしい男なんだ 世界中にガールフレンドがいる 女にうそはつくが女だけは殴ったことはねえ!ブスだろうが美人だろうが女は尊敬しているからだ!
おれたちは無敵だッ!
あ~ッ泣きたくなってきた!!こんな事なら最初からこの銃で狙撃すりゃあよかったぜ!
指をつめろと出たならつめる!クソを食えと出たならまよわず食うぞ!
オノレラァーッ 早く開けろといったら開けろ この岩でドタマブチ割るぞーッ
戦 績
相手勝敗決着の台詞
モハメド・アヴドゥル勝ちこの「軍人将棋」はもうこわいコマはねえぜッ!
ジャン=ピエール・ポルナレフ&
花京院典明
負けこ・・・こいつはかなわんぜッ!
エンヤ婆負けとてもおれたちのちっぽけなスタンドじゃあかなわない・・・
DIO負けか・・・完敗だ・・・
ジャン=ピエール・ポルナレフ勝ちハナに指をつっこんだら予知どおりになった!
空条承太郎負け一センチずれてれば死んでましたね
総合戦績6戦2勝4敗





第三部へ
戻る
オールスターバトル版は
こちら
inserted by FC2 system